人気記事
育児疲れをヨガで癒す!リラックス、肩こり、ダイエット何でもこいのMarikoさん【B-life】
スポンサーリンク

 

こんにちは!元保育士で2人の子どもを子育て中のAiです。

 

昨日から左腰あたりが痛くてわけがわかりません。(たぶん変な姿勢でPC作業してたから筋肉が凝っちゃったのかな?)

 

ずっと痛くて違和感がすごいので、朝からヨガをして身体を伸ばしてみました。

 

するとどうでしょう。

 

痛みがなくなっていく!!(すごーい、マジで?楽になった♡)

 

やっぱりヨガの効果はすごいなと再確認したので

今回は、私がいつもYouTubeで見ている手放せないヨガ動画をご紹介したいと思います♪

 

子育てをしていたら、肩が凝ったり、腰が痛くなったり、疲れがたまったりすると思います。

慢性的な疲労になるまで気づかないくらい、一生懸命子どものお世話をしている場合もあるかもしれません。

 

そんなとき

ヨガをしてみると

身体の痛みが取れたり、心身共にすっきりしたりすることもあるので

育児の合間に、もしくは子どもと一緒に楽しみながら取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

YouTubeでみれる!おすすめヨガ動画【B-life】

 

私は20代の頃からヨガが好き(ジムのヨガクラスに参加してました)で、妊娠中や出産後もちょこちょこスキマ時間にしていたのですが、ここ1年くらいはもっぱらある方のヨガしかしておりません。

 

その方とは?

 

Mariko(マリコ)さんです

【B-life】(ビーライフ)というチャンネルを運営されていて、現在51万人もの人が登録している、日本一のヨガYouTuberさんです♪

 

内容もとても充実していて、

*初心者向け
*疲労回復
*デトックス
*ダイエット
*自律神経を整える
*体の部位(腰、肩、首、脚、お腹、腕など)にフォーカスしたもの

 

のような、多彩なヨガ動画がアップされています。

 

クオリティ(質)もめちゃくちゃ高い!です。

Marikoさんの引き締まった身体や教え方を見て頂くとわかるように、実力がヤバイです。

日本一なのも納得です。

 

最近は海外の大自然の中で行っているヨガも配信されていて、すごくパワーをもらえるものもありますよ!

 

 

もちろん無料なので、自宅に居ながら好きなスキマ時間にヨガを行うことができます。

朝子どもと一緒にしたり、お昼寝中にしたり、夜寝る前にしたりと、自分で決められるのがいいですよね♪

ジムに行く時間がなくても、高いレッスン代を払わなくても、いつでもできちゃいます。

 

どんなときにヨガをするの?

 

私の場合、首や肩こりが昔からひどくて悩まされてきたので、凝ってきたー!と思ったら、すかさずB-lifeの肩コリ首コリをほぐすヨガをしています。

 

他にも

なんか身体も心も疲れてるなと思ったら、自律神経を整えるヨガをしてみたり。

朝やる気でないな~ってときは、朝ヨガして気分スッキリやる気アップさせたり。

ぐっすり深く眠って朝スッキリ起きたい(睡眠の質を上げたい)なというときには、寝る前のヨガをゆったりおこなったり。

 

自分の身体や心の調子に合わせて、その都度合った動画を選んでヨガを行っています♪

 

マッキー(旦那さん)は腰痛持ちなので、腰痛に効くヨガをおすすめすると、以前しばらく続けていました!

それで楽になったようです。

本当に、多種多様な悩みに対応できるくらいの動画がアップされているのです。

 

さいごに

 

子育てをしていると、イライラしたり、モヤモヤっとした気持ちになったりすることもあると思います。

そんなときにもヨガは最適です。

ヨガを行っている時には深くゆっくりとした呼吸も意識するので、自然と心も落ち着き前向きになれます。

 

育児をしていると、自分が体調を崩すと大変なので、日々の体調管理の大切さは身に染みているところだと思うのですが

子ども優先で、自分自身はどうしても後回しにしがちですよね!

意識的に日々の疲れを癒したり、育児で使うパワーを養ったりすることで、よし、がんばろう!とポジティブな気持ちになれたりもしますよ♪

 

心身を健康に保って、毎日生き生きと過ごしたいという方、

身体の痛みや疲れをすぐにでも取りたいという方にビーライフのヨガはおすすめです♡

※妊娠中の方や産後間もない方は医師にどこまでおこなってよいのかをご相談くださいね。

 

マリコさんは『自律神経みるみる整う 魔法のヨガ』という本も出しています。

内容は

◎太りにくく疲れにくい体になるための、朝・昼・夜の習慣
◎YouTube動画と連動している、朝・昼・夜のヨガ
◎ピックアップされたオススメ動画(悩みや目的に合わせて、カタログのようにヨガ動画を選べるようになっています。便利!)
◎ヨガ生活を無理なく習慣化できる4週間プログラム

テレビやタブレットでYouTubeがみれなかったり、

詳しい解説があったほうが安心だという初心者の方、

より効率よく自分にぴったりの動画を見つけたいという方に。

 

手元に置いておくと非常に便利で心強い1冊です。

 

 

今までヨガとは無縁だった方も、

ポーズをとってみて

呼吸を整えてみると

びっくりするくらい心身の不調が和らいでいくという経験をするかもしれませんよ^^

 

 

ではまた!

スポンサーリンク
おすすめの記事