人気記事
【健康レシピ】超簡単!栄養満点スーパーサラダ
スポンサーリンク

このブログでは、初めてのレシピ記事になります。どきどき。

基本的には、料理があまり好きじゃない私。でも食べることは大好き。(食べる専門)
手はかけたくないけど、栄養があって美味しいものを食べたいというわがままさんです。なので、もっと凝った料理が作りたいの!という方には物足りないかもしれません。なにせ超簡単だから。

【材料】

・レタス
・ほうれん草(普通のでも、サラダほうれん草でも)
・ナッツ類(クルミがおすすめ。でも何でもいいと思います)
・お好みのドレッシング(面倒でなければ手作りとかでもいいですよね)

以上。そして包丁は使いません。

【作り方】

1.レタスを洗ってちぎる。

2.ほうれん草を洗ってキッチンバサミで細かめ(お好みで)に切る。

3.レタスとほうれん草を合わせ、上からキッチンバサミで細かく切ったクルミ(ナッツ)をかける。

4.お好みのドレッシングをかけて召し上がれ♡

すごく・・・簡単です。材料合わせただけやん、みたいな。笑

でもね、このサラダ、とても栄養あるんですよ!というか体にいいものしか使ってない。(ここからはちょっと専門用語入ります。わからんってなるかもしれませんが、ちゃんと説明したいので、お付き合いください)

まずレタスは、硝酸塩(しょうさんえん)という成分が多い野菜で、硝酸塩を含んだ野菜を食べると体内で一酸化窒素が増えるんですね。それで一酸化窒素が増えるとどうなるかと言うと、

・体内で血管を広げる働きをするので、血が流れやすく、心疾患の予防になる。

・脳の血の巡りも良くなり、頭の回転も速くなる。

・筋トレなど運動をする方には、運動後に栄養が行きわたりやすいので、筋肉づくりにも役立つ

のようなありがたい効果が得られるのです。へーっ、じゃあ食べとこうって感じですね。(ただ、熱を加えると硝酸塩が減るので生で食べるのがおすすめです)

そして、ほうれん草。これはもう野菜界ではトップを争うほどの栄養の持ち主です。ビタミンK(抗酸化作用があり、癌,心臓病,骨粗鬆症,老化の予防,ストレスの軽減,疲労回復などに効果が高いよ)、ベータカロチン(お肌にいいよ)、葉酸(妊娠中や生理中に取るといいよ)、ルテイン(眼の老化に効くよ)、ビタミンCなどを含み、もはやここまで栄養が入ってるのに食べないなんて意味がわからないくらいの野菜です。(もちろん苦手な方もいるでしょう)

最後にクルミ。ナッツは体にいいイメージがあると思いますが、特にこのクルミはオメガ3脂肪酸(とても体にいい脂肪)がナッツ類の中で一番多く含まれているそうな。それに、ビタミンE葉酸メラトニン(睡眠の質を上げてくれるよ)、食物繊維(腸内環境を整えてくれるよ)を含んでいるときた。こちらも食生活で外せないですよね~。

これらのスーパーフードたちを一度に食べてしまおうというのがこのサラダ(名付けてスーパーサラダ!)なのです。ナッツがいい仕事をしていて食感もいいので、私はこのサラダならムシャムシャいくらでも食べられちゃいます。材料さえあればすぐ作れるので、忙しい主婦や一人暮らしの方で、料理めんどくさいけど家族や自分の体は気遣いたいという方におススメです。よければお試しくださいませ。

最後に、我が家で気に入って使っている物を紹介しておきます。

【お気に入りくるみ】
無印良品 きなこくるみ30g
これは少し甘くてカリカリしてて、子ども(エイトマン)も大好きです。おやつとして食べる用で売られてるけど、うちではサラダにかけてます。

【お気に入りドレッシング】
ユーサイド 胡麻ドレッシング300㎖
お値段高めだけれど、余計な添加物が入っていません。たまたま近くのスーパーに置いてあったから買ってみたら美味しかった。(ネットで買ったら送料がすごいな・・・。)我が家は胡麻ドレが大好きなのです。

スポンサーリンク
おすすめの記事