人気記事
【子連れおでかけ】京都駅から1駅!アクセス抜群な梅小路京都西駅周辺の遊び場
スポンサーリンク

 

こんにちは!

元保育士で2人の息子を子育て中のAiです。

 

子どもとお出かけしたいけど、どこに行こうかな?

京都に旅行に行く予定だけど、子どもも楽しめる場所はないかな?

できれば駅から近くて便利なところがいい!

という方に読んでいただけると大変うれしゅうございます。

 

今回は、京都駅から1駅というアクセス良好な

JR「梅小路京都西駅」周辺の施設や遊び場についてご紹介していきたいと思います。

 

この駅は、2019年3月16日に開業したばかりの新しい駅です。

今までは京都駅から歩いて15分くらいかかっていたところが、この駅が出来たおかげで

駅を降りてすぐ遊べる!くらい非常に便利で子連れには嬉しいスポットになりました。

2019年12月1日からは駅のすぐそばにスケートリンクも新たに設置され、遊べるスポットが増えましたよ!

 

 

それでは、梅小路公園、京都鉄道博物館、京都水族館、新たにオープンしたアイススケートリンクについて順番にご紹介していきますね♪

 

スポンサーリンク

広い芝生と大きな遊具もある【梅小路公園】

 

JR梅小路京都西駅をおりてすぐ、梅小路公園があります。

 

広い芝生があり、そこでは遊び道具を持ち寄ったりして子どもたちや家族がそれぞれ好きな遊びをしている姿がよく見られます。

水族館の前の広場では、たまにイルカショーでジャンプしたイルカが見えることもあります。

我が家は、芝生でのんびりしながら子どもたちはボールなどで自由に遊んだりして過ごすのが好きです。

ピクニック気分で自由に過ごせる場所です。

 

その他に、アスレチックや大きな遊具もあるのが嬉しいところ。

ここでは、子どもたちが体を思う存分動かして遊ぶことができます。

大きな遊具は子どもにとったらとても魅力的でわくわくする遊び場ですよね♪

 

 

みて・触って・体験できる【京都鉄道博物館】

 

JR梅小路京都西駅から徒歩約2分で、京都鉄道博物館へ行くことができます。

 

電車や新幹線、蒸気機関車が好きなお子さんは大喜びするスポットです。

トーマスとかチャギントンとか好きなお子さんにきっとはまりそう!

5歳になる上の息子がトーマス好きだったので、この鉄道博物館はお気に入りの場所でした♪

 

いろんな種類の電車や新幹線が実物展示されていたり、本物の蒸気機関車に乗ることもできるので

好きなお子さんは大興奮するかもしれません。

蒸気機関車がずらりと並んでいる姿もかっこよくて圧巻ですよ!

 

運転シミュレーターのような体験コーナーもあったりと、見るだけでなく実際に触れたり体験できるので鉄道がより身近に感じることができる施設だと思いました。

 

線路がすぐそばにある位置なので、屋上(スカイテラス)からは鉄道(JR)が見渡せ、実際に運行している電車や新幹線が通るところを見ることもできます。

結構景色もよくておすすめです♡ずっと見ていられます。笑

 

他にも、定期的にトーマスやシンカリオンなどのキャラクター関連のイベントが行われていたり、

2019年12月14日(土)~2020年1月28日(火)まではプラレール60周年を記念して

プラレールフェスティバルが開催されています。

プラレール好きのお子さんであれば、かなり喜ぶのではないでしょうか^^

 

 

イルカショーもある【京都水族館】

 

駅から徒歩約7分で水族館に行くことができます。

海が近くにないにもかかわらず、街中に出来た珍しい水族館として話題となりました。

京都駅からもほど近く、これほどアクセスのよい水族館は他にあまりないと思います。

 

海遊館などと比べると少し規模は小さめですが、ペンギンやオオサンショウウオ、アザラシ、オットセイ、クラゲなどの生き物を見ることができ、

イルカショーまであります。

充分楽しめるスポットになっています!

 

夏は水遊びができる場所もあるので、着替えを持って行って遊んでも◎

 

また2020年4月下旬には、約20種500匹のクラゲを展示するエリアが新たにオープンする予定みたいなので、クラゲ好きの方は要チェックです。

 

生き物が好きなお子さんにおすすめのスポットです♪

 

12月1日からアイススケートリンクも登場!

 

JR梅小路京都西駅からおりてすぐの場所に、新たに2019年12月1日から屋外型のスケートリンクがオープンしました!

 

夜9時までライトアップ営業をしているので、ロマンチックな雰囲気の中で滑ることもできますよ♪
お子さんもスケートにチャレンジしたりして、わいわい家族で楽しめるスポットになっています。
2020年3月1日(日)までの期間限定です。
この冬、ご家族で一緒にスケート体験をしてみてはいかがでしょうか?

さいごに

 

最近新しくできた駅、JR梅小路京都西駅の周辺には、遊べる場所がギュッと集まっています。

1日では回りきれないと思うので、好きな遊びスポットを選んでいくといいと思います!

 

小さなお子さんを連れていたりすると、駅から遠いなどアクセスが悪い場所であればなかなかお出かけしにくいですよね・・・

(ちなみに、車でアクセスする場合は、周辺にいくつかの駐車場があります。一番近いのは「梅小路公園おもいやり駐車場」ですが、朝一とかでないとすぐに満車になります)

 

駅近だと、体力も温存されるので、大人も思う存分遊べると思います♪

 

京都市内へ家族でおでかけ(旅行)を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

ではまた!

スポンサーリンク
おすすめの記事