人気記事
【子連れでおでかけ】約800万本が咲く!夢コスモス園in亀岡に行ってきました♪
スポンサーリンク

 

こんにちは、Aiです。

秋のお花と言えば、秋桜(コスモス)ですよね!

 

今がちょうど見ごろじゃない!?ということで

先週、家族でコスモス園にお出かけしてきました♪

 

今回は、あたり一面コスモス畑の『夢コスモス園』をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

『夢コスモス園』はどこにあるの?

 

緑豊かな京都府亀岡市にあります。

場所の詳細:亀岡運動公園体育館 東側(京都府亀岡市吉川町穴川野水)

 

 

 

コスモス園でどんなことができるの?

 

約800万本のコスモス鑑賞ができる

 

コスモスがあたり一面咲き誇っているので、圧巻です。

 

 

それに、色んな種類のコスモスが植えられているので、様々な色のコスモスを楽しむことができます。

黄色いコスモスって珍しくないですか?(イエローキャンパスと言うそうな)

 

 

コスモス以外にも、千日紅(センニチコウ)などのお花も咲いていて、カラフルで可愛かったです。

さて、↑この1枚目の写真でテントウムシはどこでしょう!?笑

 

「丹波味わい市」で丹波や亀岡の特産品やグルメを満喫できる

 

松茸ご飯、栗炊き込みご飯、豚汁、だし巻き玉子、唐揚げ、オムライス、うどん、ソフトクリームなどが売られています。

小さいお子さん連れでも、うどんやオムライスなどがあるので、お昼ご飯を持って行かなくても大丈夫そうです♪

もしお弁当など持参したとしても、芝生の広場があるので、そこにあるテーブルとイス(10テーブルくらいあった)を利用したり、レジャーシートを敷いてそこで食べたりもできます。

私たちは、お出かけの時の御用達「京都伊三郎製ぱん」(全部100円なのに美味しい!種類も豊富♡)のパンを買って持参しました。

 

この広場はバッタの宝庫で、歩くとピョーンピョーンとたくさん出てきます。笑

子どもたちはバッタ探しに夢中でした。(コスモス<バッタ)

虫かご持ってきたらよかったね~と話してたので、虫好きなお子さんであれば虫かごを持参するとよいのではないでしょうか。取り放題です。

 

ユニークな案山子(かかし)が見れる

 

毎年、創作かかしコンテストが行われているので、会場のあちらこちらにかかしが設置されています。

面白いものから可愛いものまで。その時の流行りを反映させたかかしもあって楽しめます♪

トイストーリーもありました!(すごーい。よくできてる!)

入園券に「創作かかしコンテスト審査投票用紙」がついてるので、お気に入りの創作かかしに投票できますヨ。

 

ドッグランコーナーで犬を遊ばせることができる

 

ドッグランコーナーが設けられているので、犬を飼っている方は、一緒に連れて行って遊ぶこともできます。

ペット(という名の家族)も一緒に連れて行けるのはいいですよね♪

利用料は1頭につき300円です。

 

コスモスやセンニチコウを摘み取って持ち帰ることができる

 

こちらは有料になりますが、自分で好きなコスモスやセンニチコウを摘み取って持って帰ることができます。

料金は、コスモスが500円、千日紅が200円か300円くらいでした。(あいまいですみません!)

 

お子さんと一緒にお花を摘み取っているご家族もよく見かけました!

我が家はバギーに1歳の息子を乗せていったので、畑の中に入れないと思い断念。。。

もう少し大きくなったらぜひ摘んで帰りたいなと思っております。

そうすれば家に帰ってからも飾って楽しむことができますね♪

 

 

さて、亀岡にある夢コスモス園についてお伝えしてきましたが、

やはり子どもにとっては、公園とか遊べるところのほうが喜ぶかもしれませんよね。

 

でも

『お花綺麗だね』

とか

『色んな色や種類の花があるんだね』

などの感性も身につけてほしいな~なんて思っているので、自然に触れられる機会も意識して作っていきたいなと思ったりしています。

 

 

その日コスモス園から帰ってきて、夜ご飯を食べている時に、

パパが

「今日は何を見に行ってきたんやっけ?」

とエイトマン(5歳息子)に聞いたところ

 

『・・・くさ!!』

 

という回答だったので、我が子の感性はどうやら遅咲きのようです。笑

みんなで大爆笑しました。(1歳あや坊はつられて笑ってた)

 

 

夢コスモス園(in亀岡)は2019年の11月4日まで開園しています。

開園時間は、AM9:00~PM4:00受付終了(土日祝はPM4:30受付終了)です。

入園料は、土日祝が大人600円、小中学生300円で、平日が大人500円、小中学生300円です。

 

今がちょ~ど見頃です♪

 

でわまたっ。

スポンサーリンク
おすすめの記事