人気記事
子供のヘアカットには簡単で便利なパナソニックのバリカンがおすすめ!
スポンサーリンク

 

こんにちは!

元保育士で2人の息子を子育て中のあいです。

 

突然ですが、

お子さんのヘアカットを自分でされていますか?

それとも

美容室に連れて行ってますか?

 

だいたいこのどちらかだと思うのですが、

  • ハサミでカットするのが難しい

  • 今使っているバリカンでは、ワンパターンの髪型しかできない

  • 美容室代に結構なお金がかかっている

 

といった悩みはありませんか?

 

今回は、こんな悩みをまるっと解決する『バリカン』をご紹介します。

 

この記事では、「バリカンをおすすめする理由」や「使ってみてよかったパナソニックのバリカン(カットモード)」についてくわしくお伝えしていきますね♪

 

スポンサーリンク

バリカンをおすすめする理由

バリカンをおすすめする理由

1ハサミより簡単にカットできる

 

自分たちで子どもの髪の毛をカットするとき、ハサミを使う方が多いと思うのですが、よく考えたら美容師さんくらいのテクニックがないとハサミでヘアカットすることってむずかしいですよね!

子供のヘアカット用のハサミがよく売られているので、これで散髪してみようかと我が家でも買ってみたのですが、一度も満足のいく仕上がりになったことはないです。笑

毎回、「まぁ、これでいいか・・・」みたいな感じで妥協していたんですね。

特に男の子の髪型だと、短いので全体をバランスよく切るのがむずかしい。。。

 

散髪用のハサミを買ってみたものの、いざ使ってみるとうまくカットできなくて(ガタガタになってしまったとか・・・)、けっきょく美容室へかけ込むなんてこともあったりするのではないでしょうか?

 

そんなとき、バリカンなら頭の形にそって動かすだけでカットできます。

むずかしいテクニックはいらないので、超かんたんです。

 

それに、子供はじっとしていませんよね・・・

ハサミで切っていたら、子供が動いてしまったときあぶないし、切るはずじゃなかったところを切ってしまって失敗した!なんてことも起こりえますが

バリカンなら少しくらい動いても問題ありません。

なので、まだじっとできない小さい子のヘアカットをするときにもバリカンは使えるアイテムです。

 

2ヘアカット代が節約できる

 

さきほどもお伝えしたように、我が家でも最初はハサミを使って自分たちで息子の髪の毛をカットしていましたが、3歳くらいになってからは限界を感じて美容室に連れていくようになりました。

でも

男の子って髪が短いから少しでも伸びると気になって、2カ月に1回くらいは美容室を利用していたんですね。

そうすると、安くて1回2000円なので、1年で6回行ったとすると年間で12000円ものお金がかかっていました。

そして、下の子も男の子が生まれたので、2人とも美容室へ連れて行くとすると24000円!と結構な額になったので、これを期にヘアカット代を節約しよう!と思い立ってバリカンを購入しました。

 

のちほど詳しく説明しますが、我が家で購入したのは、アタッチメントがたくさんついている7000円台のバリカンなので、だいたい美容室4回分になります。

ということは、バリカンを使いつづけると1年以内に元がとれるという計算になりますね♡

兄弟のいるご家庭で、美容室へ行くのをやめてバリカンを利用すれば、もっと早く元がとれます。

 

元がとれたあとは、もうずっとタダで子供の散髪ができるので、美容室を利用するのとバリカンを利用するのとでは圧倒的にバリカンのほうがお得です!

それに、毎回美容室を予約して連れて行くという手間も省くことができます。

 

3美容室が苦手なお子さんでも安心

 

人見知りや場所見知りが激しかったり、いつもと違う環境に敏感なお子さんだと「美容室が苦手」「美容室へ行くのを嫌がる」場合もあるかと思います。

そんなとき、バリカンを利用すれば、いつものお家でパパやママにカットしてもらえるので、お子さんも安心できるのではないでしょうか?

 

息子が3歳になりたてくらいの頃は、色んなことに敏感なタイプだったので、美容室でカットしてもらうのが大変でした。

大泣きしていたこともあります。お菓子を食べさせながらカットしてもらったこともありました。

でも家でバリカンを使うようになってからは、親も子供ももうそんな大変な思いをしなくてもよくなったので、ほんとうに救われました。

もっとはやく買っておけばよかったなと思ったくらいです。

 

「いつもの安心できる環境で散髪してあげたい」という場合にもバリカンは役立ちます。

 

次は、我が家で実際に使ってみてよかったバリカンについて、くわしくお伝えしていきます。

実際に使ってよかったパナソニックのバリカン『カットモード ER-GF80-S』

バリカンをいざ買おう!と思ったときに、ネットで口コミをみまくって探し当てたのがこのバリカンでした。

私は女性なので、いままでバリカンを使ったことは一度もなく、「バリカンは坊主にするアイテム」だと思っていたのですが、とんだ勘違いでした。

今は髪の長さを調整できるアタッチメント(付属品)が色々ついていて、ショートとか長めの髪型にもできたり、髪の毛をすいたりすることもバリカンでできるんですね!(新発見でした)

 

バリカン『カットモード ER-GF80-S』のよかったところ

バリカン『パナソニック ER-GF80-S』のよかったところ

他のバリカンと比べてアタッチメントが多い

 

『パナソニック ER-GF80-S』

※画像はパナソニックのサイトより

 

これだけアタッチメントがついていたら、短い髪型から長めの髪型まではば広い髪型を楽しむことができます。

『スキ刈りアタッチメント』を使えば、髪の量を調整できてすきばさみで切ったような感じにすることもできますし

『耳まわり&ナチュラルアタッチメント』を使えば、耳を傷つけずに簡単にカットすることもできます。

 

このようにアタッチメントを使い分ければ、かんたん便利にいろんな髪型にすることができるので、「ワンパターンの髪型に飽きてきた・・・」という方にもこのカットモードはおすすめです。

 

テクニックブックがついていて初心者でも安心

 

初心者には嬉しいガイドとなるテクニックブックが付属されています。

今までバリカンを使ったことがない方は、どこをどうカットすればいいのかわからないと思いますが、このガイドがあれば、誰でもかんたんにこのバリカン『カットモード』を使いこなすことができます。

このガイドにそってカットしていくと、おしゃれな髪型をつくることも可能なので、お子さんだけでなくパパの髪型もバリカンでカットできちゃいますよ♪

 

お家でかんたんに、美容室でカットしてもらったような髪型にもできるのは嬉しいですね!

 

参考までに。息子たちの仕上がりはこんな感じです↓

7

今までバリカンを使ったことがなかった旦那さんがヘアカットを担当していますが、10~15分くらいで満足のいく仕上がりになっています♪

 

お手入れが簡単

 

水洗いができるので、取るのがむずかしい細かい毛などもかんたんに洗い流すことができます。

使い続けるものなので、楽に清潔に保てるというのはポイントが高いですよね~。

まとめ

 

バリカンは、

  • ハサミを使ってカットするよりも断然かんたん
  • 美容室代を節約できる
  • 子供が安心できる環境でカットしてあげることができる

 

というメリットがあるので

「家で自分たちでかんたんに子供の散髪ができたらいいな」「カット代を節約したいな」という方におすすめです。

 

そして、我が家でもう1年以上使っているパナソニックのバリカン『カットモード ER-GF80-S』は

  • 豊富なアタッチメントではば広い髪型をつくれる
  • テクニックブックをみれば、初心者でもかんたんに使いこなせる
  • お手入れもかんたん

 

という特徴があるので

「ワンパターンの髪型だけでなく、いろんな髪型をつくりたい」「かんたんに美容室に行ったような髪型に仕上げたい」という方にとっては、非常に使えるアイテムだと思います。

 

 

バリカン選びの参考になれば幸いです^^

 

<補足>
我が家ではお風呂場でバリカンを使っていますが、部屋で使う場合は髪の毛が散らからないこちらが便利です↓

 

スポンサーリンク
おすすめの記事