人気記事
ベビーサインを本で習得したいという方へ。おすすめの本をご紹介します!
スポンサーリンク

 

こんにちは!

元保育士で2人の息子を子育て中のあいです^^

 

今回は、「まずベビーサインの本を読んでから始めてみたい」「いつでもすぐ確認できるように手元にベビーサインの本を置いておきたい」という方に向けての内容になります。

 

ベビーサインを使って育児している(みたい)けど、ネットなどで探すのがめんどくさかったり、ベビーサイン教室が近くで開催されていなかったりということもあるかと思います。

 

そんなときは、ベビーサインの本がとても役に立つと思いますので

この記事では、全部で4冊をご紹介していきますね!

 

ご自身に合っていて、使いやすそうな本が見つかれば幸いです♪

 

ではさっそく。

スポンサーリンク

ベビーサインのおすすめ本4冊

ベビーサインおすすめ本4冊

1『今すぐできる かんたんベビーサイン』

 

 

特徴
ほのぼののしたかわいらしいイラストと言葉でベビーサインの方法を解説している本です。
本の内容をざっとお伝えすると
  • ベビーサインのメリットと始め方
  • ベビーサインを始めよう(139種類のベビーサインがのっています)
  • ベビーサインで読み聞かせ サインが楽しめる絵本の紹介
  • ベビーサイン 教え方のコツ
  • ママたちの体験談 やっててよかった!ベビーサイン

 

となっています。

 

初心者の方でも、見やすくてわかりやすい本になっていると思うので、最初の1冊目におすすめです^^

2『楽しいベビーサイン』

 

 

特徴
手の動きやサインの見せ方の説明と、赤ちゃんとお母さんの写真でベビーサインを解説している本です。

加えて、アドバイス的なことも書かれています。(そろそろ卒乳を考えている方は「おっぱい」のサインを教えないほうがいいでしょう・・・などなど)

本の内容は
食事、外遊び、トイレやお風呂、ねんねといったお世話のサインから
赤ちゃんが好きな動物や乗り物のサインまで幅広いサインがのっています。
「日常生活でよく使うベビーサインを知りたい」という方におすすめです^^

3『わかる!話せる!らくらくベビーサイン(ベビーサイン公式キット)』

 

 

特徴
ベビーサインを生み出したリンダ・アクレドロ博士&スーザン・グッドウィン博士と日本のベビーサインの第一人者である吉中みちる(NPO法人日本ベビーサイン協会理事長)さんが監修しています。
DVD・絵本・ガイドブックがセットになったベビーサイン公式キットです。
くわしい内容はというと
DVD
博士たちからのアドバイス、サインをしている赤ちゃんの映像、アメリカで人気のベビーサインアニメ(87分)が収録されています。
ガイドブック
わかりやすいイラスト付きでベビーサインが解説されています。
絵本
ベビーサインを赤ちゃんに教えるときに役立つ絵本です。
このようになっています。
こちらは、DVDがついているところが魅力的だと思います!
やはりベビーサインを教えるときに、映像があるのはわかりやすいですよね^^
赤ちゃんもアニメなら興味をもって見てくれそうですしね♪
「映像を見ながら、アニメを見ながらサインを習得していきたいな」という方におすすめです。

4『マンガでわかるベビーサイン』

 

 

特徴
4コママンガで、ベビーサインを使えるようになった赤ちゃんのかわいらしいエピソードがたくさんのっている本です。
内容は、ベビーサインの方法というよりは、ベビーサインを使って赤ちゃんとやりとりをする中で生まれたいろんなほっこりするエピソードがのっています。
巻末には、約100種類のベビーサインがのっています。
きっとこの本(マンガ)を読めば、
「育児が楽になる」と感じるだけじゃなくて、「子供と気持ちが通じ合う喜び」みたいなものも感じられるはずです!
「ベビーサインを覚えていくときのモチベーションを保ちたい」「ベビーサインを使って赤ちゃんとどんなやりとりができるのかを知りたい」という方におすすめです^^

まとめ

まとめ

今回は、ベビーサインを本で学びたいという方に向けて4冊のおすすめ本をご紹介しました!

 

①『今すぐできる かんたんベビーサイン』

   ⇒わかりやすいので、初心者向け。

 

②『楽しいベビーサイン』

   ⇒日常生活でよく使うベビーサインを知りたい方へ。

 

③『わかる!話せる!らくらくベビーサイン(ベビーサイン公式キット)』

   ⇒映像やアニメもあったらうれしいという方へ。

 

④『マンガでわかるベビーサイン』

   ⇒ベビーサインを使うと、赤ちゃんとどんなやりとりができるようになるのか知りたいという方へ。

 

 

それぞれ特徴がちがいますので、ご自身の好みやほしい内容はどれかなと比べながら検討してみてくださいね♪

 

これらの本がベビーサインの習得に役立ちますように!

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事